住宅建築着工74日目(上棟5週間後):外壁のモルタル塗り開始、システムキッチンとユニットバス到着

見出し:大工工事

2011年04月30日

昨日ユニットバスが入っているはずなので、もしかするとキッチンなども入っているかもと思いながら建築現場に行くと、予想通り、道路にシステムキッチンと洗面台のものと思われるパーツが置かれていました。

そして、外壁のモルタルが塗られていました。
左官さんが器用に手早く、丁寧に塗っている姿は圧巻でした。
恐らく来週中には外壁が完成すると思います。

外にはモルタルの袋がどっさりと積まれていました。

そして中に入ると職人さんが洗面所で何やら作業を行っていました。

トイレ部分も石膏ボードが張られ、部屋になっていました。

リビングルームは職人さんが忙しそうに作業をしていたので、2階に行くと、パソコンルームは天井のボードも張られ、すっかり部屋ができていました。

クローゼット部分も扉と天井、前面上部の壁を付ければほぼ完成です。

子供部屋の屋根裏収納も、出入口に板が取り付けられており、完成しているようです。

寝室や子供部屋の壁の石膏ボードも張られていました。

寝室の天井の一角だけは簡易照明を取り付けている関係からか、ボードがまだ付けられていませんでした。

少し離れたところから屋根瓦をアップで見たところです。

全体を見るとこんな感じです。
周りの家の瓦ともマッチしていてエレガントです。

久しぶりに崖の上から見ると、落ち着いた緑の瓦が新緑の木々と風景に馴染んでいますね。

ということで、今日見た所感としては、細かなところは分かりませんが、今日システムキッチンと洗面台が入るとすれば、後は外壁とクロスを貼れば家は完成っぽいです。
そのため、あと数週間で完成立会い検査(竣工検査)になりそうですね。
引渡し(住宅決済)は外構工事中か工事後になります。

公開日時:2011年04月30日 14:49:00

注文住宅ブログ記事一覧に戻る

このページのトップに戻る